キャリア・カウンセラー紹介

進路や就職活動全般に関する相談に対応します!(学年不問)

池谷 昌樹学生支援センター・非常勤講師

静岡浜松

本学教育学部出身(中学校音楽課程)。静岡市内の小・中学校教員として20年間奉職。音楽のみならず進路・就職担当として、職業相談や職業安定所との連携を重ねる。卒業生の進路相談への対応を契機にキャリア教育・音楽教育に専念するため退職、キャリア学習のアドヴァイザーとして活動する。本学では就職相談、教職実習講座、教採面接対策やGD対策の講師を務める。

「あなたの魅力をともに確かめましょう。お気軽に!」

金子 誠学生支援センター・非常勤講師

浜松

浜松市出身。楽器メーカーの半導体事業とR&D部門に35年間勤務。在職中の2008年から本学イノベーション社会連携推進機構客員教授を兼務し、MOT とビジネスセンス特論の技術戦略と演習を担当。退職後の2011年から3年間は、学生支援センター特任教授も兼務し、就職支援やキャリア教育に従事。変化への対応よりも変化を生み出すキャリアを奨める。企業の実態や職種に詳しく、技術面接の練習にも対応可能。

「就活の準備と練習のお手伝いをします。」

櫻井 正恵就職支援室・特任職員

静岡

栃木県出身。学生時代は障害児教育を専攻し、学内の療育相談部門に所属。発達段階に応じた個別・集団指導に携わり中学社会科・特別支援学校教員免許等を取得した。精神保健福祉分野での生活支援・就労支援、職業訓練校の障害者訓練、ひきこもり相談等の相談支援業務を経て、就職支援室には2019年より勤務。就職活動中の4年生・修士2年生を対象に、個別的・継続的な就職相談を担当している。

「いろんな方法がある。相談することからはじめてみませんか。」

杉山 孝学生支援センター・非常勤講師

静岡

大学卒業後、小売業、公務員を経て、総合人材ビジネス会社に入社。当該グループでの 18年、求人情報誌の創刊・人材派遣・人材紹介・再就職支援等、人材ビジネスの実務家として実績を積む。1991年~2001年、同グループ取締役。2002年、人材コンサルティング会社設立。企業の採用支援やキャリア開発研修に携わると共に、県内大学にてキャリア教育や就職支援の講師も務める。また、現在も人事担当者として採用面接等に携わっている。

「現役人事担当者として感じてるコトを伝えたい!お気軽にどうぞ!」

田中 さおり学生支援センター・非常勤講師

静岡

化粧品会社の美容サービス部門で販売指導やエステスクールの講師を担当。その後、外資系人材サービス会社に入社し、人材派遣・人材紹介・新卒派遣等人材ビジネスに12年以上携わる。また東海・北陸の11支社を担当し、社員採用、教育、支社運営のサポートまで幅広い業務を経験。他大学では「キャリアデザイン」「ライフデザイン研究」の講師を担当。本学では「就活メイク講座」講師。美容や就活、食のアドバイスまで「生きる」をサポート。

「あなたらしい就活をサポートします!一緒に話しましょう!」

野口 直子学生支援センター・非常勤講師

静岡

メーカー総合職を皮切りにイベント事業、小売業、団体職員での異分野・異業種を経験。その後、人材ビジネス業界で県内・県外の大学や就活生の支援に携わる。現在はキャリアカウンセラーとして就活生だけでなく中学生~子育てママまでと多岐に渡った支援活動を行っている。また、就職相談・講師以外にも、キャリア教育におけるレポート添削実績もアリ。本学では昨年度、就職ガイダンス講師、面接・GD 講座、人文社会科学部の相談業務も担当。

「就活を“自分の進路”と捉えて一緒に考えていきましょう」

萩原 孝哉就職支援室・特任職員

静岡浜松

国内外のベンチャー企業(研究所や大学の知財を活用したベンチャーなど)で事業企画や人材開発室で採用活動に従事。学生の方々には企業サイドがどういう発想で選考プロセスを考え、面接で何を見ているか、の視点をお伝えすることで、企業の意図していることを押さえ、より良い就活支援ができればと考えています。本学就職支援室には2020年から勤務、博士課程学生およびポストドクターを対象とした個別面談・就職指導を主に担当している。

Give your dreams all you’ve got and you’ll be amazed at the energy that comes out of you.持てる力を自分の夢に注ぎ込みなさい。そうすれば、自分自身から生み出されるものの大きさに驚くだろう。(アメリカの哲学者 ウィリアム・ジェームスの言葉より)

森下 優子学生支援センター・非常勤講師

浜松

輸送機器メーカーにて13年間勤務。一般事務職を経験後、企業内人材派遣会社に出向し、人材コーディネータとして登録者の受け入れ面談・仕事紹介に従事。企業の求める人材と求職者の働く事情に寄り添った支援を心がける。出産育児を機に退職。専業主婦を経て、国家資格キャリアコンサルタント資格取得。他大学では2年生向けのキャリア支援面談を担当。特別支援学校にて就労促進専門員として障がいを持つ生徒の実習・雇用先企業の新規開拓に従事。袋井市在住。

「就活で悩むのは当然です。一緒に考えて行きましょう。」